So-net無料ブログ作成

お役所仕事 [暮らし]

この記事は、お部屋探し『ホームアドパーク』協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


お部屋探し『ホームアドパーク』


シェアブログadparkに投稿

今は昔独身の頃、今の会社の寮に一人で住んでました。結婚を機会に寮を出て新居に住むことになり、さてどうしたモノかといろいろと新居プランを考えました。

民間のアパートやマンションなど色んなパターンを考えましたが、会社の先輩の薦めで市営住宅に入居しようと考えました。

どうしてかというと、金銭的な事が大きかったです。やはり民間の住宅に比べて市営住宅は非常に安い賃料で入居することができます。

その年の3月に会社に近い市営住宅に申し込んだところ、4月に抽選会がありました。商店街の福引きのようなガラガラで抽選するんですね^^これにはビックリでしたが、残念ながら初挑戦は失敗で、入居することはできませんでした。

但し、ちょくちょく空きがあるので2~3回のうちには入れるらしいという風に聞いていましたので、見事翌月の抽選会であたりを引き当て、安い市営住宅に入居することができました。

市営住宅に申し込んだ時点では結婚式の日取りはまだ決まっていませんでしたが、婚約者ということで入居手続きをしていたために結婚予定日を7月にして申し込んでいたんですが、その後結婚式は12月14日ということになりました。

7月を過ぎ市当局からはまだ二人が入居されていないという事を指摘され、「約束が違う!直ぐに入居してくれ!」という風に言われました。「えーー?式が延びてまだ結婚してないよ」といっても聞いてくれませんでした。

「早く二人で住んでくれ!」ということを言われ、よくよく話を見いてみると、住民票を移せばいいとのことで、早速に彼女の住民票だけ移して一件落着!

住民票を移した時点で二人が入居しているということで内縁の妻でもなんでもOKということでした。

さすがはお役所仕事だなーとつくづく思いました。

ということで僕の新婚生活は市営住宅の3DKからスタートしました。

この記事に点数をつける


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 1

syujiro1

ブログルポから失礼します(●^o^●)

確かにお役所仕事だな~と思いますね(^^♪
これだから、国会議員の愛人が国民の税金で建てた激安家賃マンションに住み込むんだな~と思いました。

でも、その中で2回目でゲットしたどらえもんさんって、意外と運がいいほうかもしれないですね(^^♪
聞いたら、1回とか2回とかは運がいい方で、最低でも3回から6回抽選に参加して当選というケースがあるそうです!!!(実話!!)


評価【匿名扱いになってますが…(TOT)】&トラバさせていただきました(●^o^●)
by syujiro1 (2007-01-30 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。